FOLIOさんと合同でボードゲーム大会をしました。

先月、ランサーズさんとボードゲーム大会をした ボードゲーム部の宮村です。BASEではサーバーサイドエンジニアとして働いています。

今回は、株式会社FOLIOのボードゲーム部のみなさんと合同でボードゲーム大会をしましたので、その様子をお届けします!

f:id:aiyoneda:20190325153523j:plain
「ニムト」

BASEボードゲーム部 部長の柳川が、FOLIOボードゲーム部の方と知り合いだったという縁で実現したこのボードゲーム大会。BASEからは5名、FOLIOさんから3名、計8名での開催でした。

最初は、ルールがシンプルで覚えやすく、全員が参加できるゲームということで、BASEボードゲームでは定番となりつつある「ニムト」から。

ボードゲーム好き同士、初対面でもゲームを通じて一気に盛り上がれるのがいいところですね。

f:id:aiyoneda:20190325153543j:plain
「Keltis(ケルト)」

続いて、4人ずつに分かれて「モダンアート」「Blokus(ブロックス)」「Keltis(ケルト)」といったゲームをプレイしました。

「モダンアート」は、絵画を売買し、最後に最も多くの資産を築いた人が勝つというゲームです。FOLIOさんは投資に関する事業を展開されていることもあり、経験の差で押され気味なBASEチーム。

f:id:aiyoneda:20190325153600j:plain
こちらは「モダンアート」

f:id:aiyoneda:20190325153612j:plain
「Blokus(ブロックス)」

最後に、全員で「インサイダー・ゲーム」をプレイしました。親となったプレイヤーに、他全員が質問をしながらお題の単語を突き止めるというゲームです。が、このゲームの真の目的は、親の他にお題を知っている「インサイダー」を突き止めることにあります!

しかし今回は、3回プレイしたうちで一度も「インサイダー」を突き止めることはできず、インサイダー大勝利となりました。

f:id:aiyoneda:20190325153637j:plain

お互いの会社のことや、ボードゲーム部のことなどの情報交換もでき、楽しく盛り上がった会となりました。お越しいただいたFOLIOボードゲーム部のみなさん、本当にありがとうございました!

「BASEのチームと対決してみたい!」、「あのゲームをやってみたい!」というボードゲーム好きのみなさん、ご興味がありましたらこちらよりBASE担当宛てにご連絡ください!