入社5日目のバックオフィスメンバーから見たBASE

ごあいさつ

こんにちは。4月15日からBASEの社長室に入社した小林と申します。まだまだ入って日が浅いのですが、入社前から今までを振り返ってみて、感じたことをつらつらと書いていければと思います。

目次

・入社の経緯:誇れる会社に
・思ったこと(1):穏やかな雰囲気のメンバーが多い
・思ったこと(2):社内が静か
・思ったこと(3):オフィスからの眺めが良すぎる
・思ったこと(4):オフィスで購入できる飲食物がたくさんある
・思ったこと(5):オーナーズへの思いがすごく強い
・おわりに

入社の経緯:誇れる会社に

僕の直近のキャリアが広告営業→営業企画で、「フロントのビジネス職じゃなく、バックオフィスでステップアップしていきたい」と漠然と思っていたところ、知り合いの紹介でBASEを知り、「まずはカジュアルにお話でもしましょうか」ということでカジュアル面談が組まれました。

そこでお話ししたのが取締役COOの山村さん。直前まで「いきなり役員と話すの緊張するな~~~」と思っていたのですが、穏やかに色々な話をしてくださり、こちらも肩肘はらずに楽しい時間を過ごすことができました。

特に印象に残っているのが

辞めたあとも「元BASEのメンバーだったこと」を誇りに思ってもらえるような会社にしたい

という話で盛り上がったことです。僕が新卒で入社した会社は経営陣にリクルート出身の方が多かったのですが、例えばリクルート社ですと「元リク(元リクルート社員)」という言葉がよく使われていて、会社を辞めたあともそれぞれのメンバーがリクルート社に在籍してことを誇りに思い、ときには元リク同士横でつながってさらなる挑戦をされているという話も耳にします。

「僕が働いている会社はこんなに素敵なんだよ」と胸を張って紹介できるような、そんな会社に勤めたいな」とは思っていたんですが、話していくうちに「BASEで働くことができてよかった」となるような会社にしたい!と思うようになりました。僕も前職がFinTech企業でBASEのことはよく知っていたのと、挨拶した他のメンバーもCOO同様に穏やかな人柄で、僕好みの雰囲気だなあと思い、どちらかというとやや直感的に入社を決めました。

思ったこと(1):穏やかな雰囲気のメンバーが多い

まだそこまで多くの方とお話ししたわけではありませんが、上述の通り物腰が柔らかい印象の方が多いように感じます。会社全体として、どちらかというと穏やかなパーソナリティの方が多いのかなと。どんなコミュニケーションが良いかは個人差があるとは思いますが、個人的にはこの雰囲気がとても好きです。

思ったこと(2):社内が静か

オフィス内が静かです。それはもう大変に静かなので、オフィス見学のときは少し緊張してました。

が、お昼頃になると皆さんワイワイと雑談しながらご飯を食べたりしていました。

別に仲が悪いとか話しづらいとか静かにしないといけないとか、そういうわけではなく、ただただ集中して仕事しているだけだったようです。オンオフの切り替えがすごくしっかりしている会社です。

思ったこと(3):オフィスからの眺めが良すぎる

f:id:aiyoneda:20190424115133j:plain

オフィスが37階なので眺めがすごいです。天気が良い日は富士山と東京タワーを同時に楽しむことができるのは贅沢だなあと。

日中仕事をしている間はあんまり関係ありませんが、ちょっと休憩しようとオフィスを歩くと、良い眺めが広がっているのは嬉しいところです。

夏の花火大会が今からとても楽しみです。

思ったこと(4):オフィスで購入できる飲食物がたくさんある

f:id:aiyoneda:20190424115233j:plain

自販機系のサービスが導入されまくっています。

・カップ自販機
・ティーバッグの紅茶
・オフィスコンビニ
・冷凍パン

などなどたくさん導入されていて、オフィスライフを豊かに潤してくれます。これだけあると対応が大変だと思いますが、バックオフィスメンバーがすごく頑張ったとのこと。すごい。

f:id:aiyoneda:20190424115320j:plain

そしてこれらのサービス、ほとんどがお支払いアプリ「PAY ID」で購入代金を支払うことができます。実は、恥ずかしながら今まで決済アプリは「なんか遅そう」というイメージだけでなんとなく敬遠していたんですが、これを機に使ってみたら思ったより早くて驚きました。ちょっとだけ生活が豊かになった気がします。電子マネーとQRコード決済で、現金離れが更に加速しそう。

思ったこと(5):オーナーズへの思いがすごく強い

とにかく「オーナーズをサポートしていく!」という思いが強いなあと感じます。 (※BASEではショップオーナーさんのことを「オーナーズ」と呼んでいます)

誰かがふと「こういう機能があったらショップオーナーさんをもっとサポートできそうなのになあ」とチャット上で発言し、それにみんなが乗っかって議論していく。そんな場面に何回か出くわしています。

僕自身は「確かに~…」と見ているだけなのですが、きちんと参加できるようにこれからがんばります。

おわりに:これから濃い内容を書けるようにがんばります。

氷が溶け切ったアイスコーヒーのように薄いことしか書けませんが、これからどんどん会社に入り込んでいって、濃いめの記事も書けるように頑張っていきたいと思います。