設計レビュー、負荷対策、アプリ開発など盛りだくさん!8月公開テックブログ6本まとめ

こんにちは!Recruiting Groupの高橋です。

BASEでは、エンジニアやデザイナーがプロダクト開発について記事を書く、通称テックブログこと、プロダクトチームブログを運営しております。

今回は、2020年8月に公開された記事を6本まとめて紹介していきます!

BASEの開発の裏側をのぞくことができる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

余談ですが、サービスロゴリファインとあわせてブログのヘッダー画像も新しくなりましたので、そちらもぜひチェックしてみてください!


BASEのチーム開発における設計レビューの取り組み

以前からチーム品質を担保するためにコードレビューが必須とされていましたが、設計段階でレビューを行うことで改善できることもあるのではという思いから、設計レビューを始めることにしたそう。こちらの記事ではその取り組みについて紹介されています。

devblog.thebase.in

新人デザイナーが入社4ヶ月で得たずっと大切にしたい気付き

こちらの記事では、4月からBASEのDesign Sectionで働いているデザイナーが、未経験からデザイナーとして入社するまでにしたことと、入社してから4ヶ月で取り組んだ業務や考えたことを振り返っていきます。失敗談なども赤裸々に書かれており、BASEのプロダクトチームでの状況がリアルに感じていただけると思います。

devblog.thebase.in

アジャイル開発におけるユーザーストーリー分割実践 〜画面リニューアルの裏側〜

BASE BANK Dev Division での開発プロジェクトには、アジャイル開発の考え方・取り組みが取り入れられています。この記事では、バーティカルスライスでのデリバリーを可能な限り保つユーザーストーリーの分割はどうすればいいかといったことや、ビジネス価値の内訳要素に基づいての優先順位の考え方などを記載されております。

devblog.thebase.in

UITableViewを用いた実装で意識したほうがいいポイント

こちらはネイティブアプリチームの筧さんのUITableView を用いた新機能の開発を経験談が記載されています。筧さんはこれまで、モバイルアプリの開発はAndroidでしか経験がなかったそうですが、最近はiOS開発にもチャレンジしているのだとか。先輩iOSエンジニアのレビューから勉強になったポイントなどが解説されています。

devblog.thebase.in

TECH STAND #1 React Nativeで、最近のNative Modules開発についてという話で登壇しました。

Native Application Group テックリードの大木さんが、2020/08/21に開催されたTECH STAND #1 React Nativeにて、「最近のNative Modules開発について」というテーマで発表された内容がまとめられています。

当日の登壇資料も記載されていますので、ぜひご覧ください!

devblog.thebase.in

「もうさばき切れない」アクセスが激増したECプラットフォームにおける負荷対策

こちらは、執行役員CTOの川口さんの記事です。

コロナ禍においてネットショップ作成サービス「BASE」の利用者様が急増した際、一体「BASE」にはどのような問題が発生していたのか、それをいかにして解決したのか、この記事でまとめられています。

devblog.thebase.in


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

BASEでは他にもエンジニアやデザイナーがプロダクト開発についての記事プロダクトチームブログに公開しております。

普段のプロダクトチームが行っている仕事の裏側などが記載されておりますので、他の記事もぜひご覧ください!

devblog.thebase.in