ドリンク片手にリラックスして雑談。「フリードリンク制度」をご紹介します。

こんにちは。社長室の小林です。

BASEでは、会社が用意した飲み物を自由に飲むことができる「フリードリンク制度」があります。

毎日19:00過ぎに解禁され、退勤後に好きなドリンクを手にとりALL BASEという全社定例でも使っているスペースで一息つくことができます。

f:id:aiyoneda:20190426170245j:plain

用意されているのは紙パックのフルーツジュースや野菜ジュース、お酒も各種取りそろえています。個人的にちょっとだけ驚いたのが「ビール」も用意されていることです。発泡酒も美味しいんですが、ビール好きにとってこれは嬉しいことです。

もちろん、「フリー」ドリンクなので無料。

f:id:aiyoneda:20190428131220j:plain
みんなで集まってボードゲームをする場面も

「社内コミュニケーションを更に活性化したい」という思いから実施されている本制度ですが、社内からの評判は上々。夜になるとメンバーがパラパラと冷蔵庫に集まり、お酒を選んで談笑しているようすを見かけます。

ドリンクの補充は現状不定期で、なくならないようにこまめにチェックしつつ、残り少なくなってきたタイミングで社長室のメンバーが補充するという、真心こめた運用で行っています。

入社してすぐに補充を手伝ったのですが、ドリンクについては利用したメンバーからリクエストをもらったりもしています。「トマトジュース足してください」「野菜ジュースがほしい」「ハイボールが飲みたい!!」等々、日々たくさんのリクエストが社長室に集まってくるので、補充の際の参考にしています。

他にもユニークな社内制度はたくさんあるので、これからどんどんご紹介できたらと思います。お楽しみに!