イベント開催レポート「BASE EM 座談会 〜先輩EMに日々の時間の使い方について切り込んでみる〜」

BASEでEMをしております植田です。

今回は、7/27にオンラインにて開催しました「BASE EM 座談会 〜先輩EMに日々の時間の使い方について切り込んでみる〜」のレポートをお届けします。

f:id:b_ueda:20210811230836p:plain

BASE EM 座談会とは

BASEの開発組織のマネジメントに従事しているメンバーが、BASEのマネジメントのやりがいや苦労を赤裸々に語る会で、今回は記念すべき第1回目でした!

イベント企画の背景

今回は私が7月にEMに就任したのをきっかけに、BASEで活躍している先輩EMに日々の時間の使い方について聞いてみたいと思い、せっかくならBASEにご興味のあるエンジニアの方にも発信できればと思い、企画しました。

当日の様子

座談会は、3名のEMが私からの質問に答えたり、3名間でも時間の使い方について色々と意見交換する形で進行しました。

こちらが座談会の様子です、皆さん楽しそうですね!

f:id:b_ueda:20210811231607p:plain
(左上から順に、竜口、植田、菊地、加藤)

一例として 「プレイヤーの時とマネージャーになってからで時間の使い方はどのように変わりましたか?」 といった質問をぶつけてみました。

3名からは

  • ・「プレイヤーからマネージャーになる中で、グラデーションはあったが最終的に180度変わった」
  • ・「プレイヤーのときは1日1件ほどの予定しか入っていなかったが、マネージャーになったら1日の8割ほどが何かの予定で埋まるようになった」
  • ・「予定されている会議以外にも突発の作業やミーティングが入ることもあり、予定が立てづらい日もある」

といった反応があり、やはりプレイヤーとマネージャーでは時間の使い方はがらりと変わることが伺えました。

また、印象的だった話題として、「プレイヤーのときと、マネージャーでは、どっちが時間のやりくりしやすい?」 という問いに対して 「プレイヤーの時の方が、やりくりしやすかった」 という意見が多かったことですね。私の感覚ではマネージャーの方がいわゆる裁量が増えるので、時間のやりくりがしやすいのかと思ったらそうではありませんでした。マネージャーになると仕事の対象が"システム"から"人"に変わっていくため、自分一人だけで時間の管理が完結しない、といったことが背景にあるようです。

その他にも 「リモートワークになってから時間の使い方が変わったことは?(育児との両立など)」「採用業務にどれだけ時間を使っていますか?」「何に一番時間使ってますか? 採用、1on1、MTG、課題対処、その他」 といった質問をぶつけている内に、あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。

想像に近かったお話、意外だったお話、様々あり、とても学びの多い時間になりました!また、会の後半には視聴者の皆様よりたくさんの質問をいただき、我々としても楽しく回答させていただきました。この場をお借りしお礼を申し上げます。

おわりに

BASE EM 座談会は今後も毎回テーマを変え定期開催していきたいと考えています。

今回ご視聴できなかった皆様も、ぜひ次回ご予定が合えばご覧いただければ幸いです。 BASEのイベントはConnpassのページで公開しています。グループのメンバーになっていただくと、新しいイベントが公開された際にメールにてお知らせが届きますので、ぜひリンク先の右上のボタンからメンバー登録をお願いします!

またBASEではエンジニアを中心に採用を行っています!BASEではたらくことにご興味のある方はこちらの募集一覧をぜひチェックしてみてください。